キヨノの相棒川村明子の日常


by ak008

菅付雅信 編集作品展『編集天国』オープニングパーティへ!

菅付さんの作品展のオープニングに行ってきました。
90年初頭の作品から現在に至るまで
本当に....かっこいい!デス。いろんなことを思い出しました。
グラフィックデザインを学んでいた90年代の大学時代、
アメリカでもイギリスでも日本でも..
様々な音楽、ファッション、カルチャー系の雑誌が創刊された。
大学にはMacが導入され、広告デザインやエディトリアルデザインに憧れた。
雑誌もカルチャーも音楽も.... おもしろ過ぎたあの時代!
何かが今とは違っていた。(うまく言えないけど... )
菅付さんの作品展、最初に飾ってあったのはこれ。
菅付雅信 編集作品展『編集天国』オープニングパーティへ!_c0018092_1215913.jpg

92年のものでした。思わずキヨノが
「この号持ってた!うちにあったでしょ?!」と。
確かに確かに。私がキヨノに出会ったのは93年。
デザインとは?を一晩中でも語れたし、デザインを追求することに燃えていた!
そのあこがれの雑誌を作っていた人と10年以上後で一緒に仕事が出来たことは
何とも言えない喜びでもありました。(『VEGE BOOK』のシリーズね。)
カフェエイトのコンセプト&レシピ本なのだけれどもデザイナーとしても
思う存分やれたことが嬉しかった。

そんな訳でキヨノと菅付さん。
菅付雅信 編集作品展『編集天国』オープニングパーティへ!_c0018092_1224522.jpg

そして...うちのデザイナーの二人。二人ともあの頃のキヨノと私の年齢ね。
(左がザカちゃん、右がオスカー:若い2人に挟まれて微妙な(ヅラっぽい頭の)私)
菅付雅信 編集作品展『編集天国』オープニングパーティへ!_c0018092_12321856.jpg

会場はこんなにたくさんの人。
菅付雅信 編集作品展『編集天国』オープニングパーティへ!_c0018092_12325492.jpg

良かったデス。
今日4月4日、4月5日、4月11日にトークショウが有ります。
代官山のSPEAK FORギャラリー、チェックしてください。編集天国
も必見です!

で、ギャラリーを後にして...カフェエイトの周りは目黒川のお花見で大にぎわい!
カフェエイトのちょうちんの前で。(犬とも合流、小梅はじける!)
天気も良くて、気持ち良かったあ....。

やっぱり春っていいよね〜... 。

菅付雅信 編集作品展『編集天国』オープニングパーティへ!_c0018092_1240560.jpg

by ak008 | 2009-04-04 12:50