キヨノの相棒川村明子の日常


by ak008

Meet the Culture! 弁天娘の1日目

カフェエイトが今年から仕掛けていくイベント
Meet the Culture(いろんなジャンルのカルチャーと食を楽しんでもらおう!イベント)
第一弾!は...あの出会いから約1ヶ月で(鳥取満喫の旅!ね)猛スピードで実現した
4月12日、13日の2日間の弁天娘の会。
私からは12日のご報告を。(キヨノが13日のレポートをしています)
この日は私たちも混じってプレイベント。
きっと相棒、キヨノ山本ヨーコさんはお酒の説明をブログでするだろう..という前提で
雰囲気とお料理に特化したダイジェスト版です。
ちなみに、『弁天娘』のお燗酒は本当に食中酒という言葉にぴったりのお酒。
私が本気で感動!した純米の日本酒です。
始まる前の机には、本日のお酒の説明とメニューがセットに。
これでお酒の説明の補足が出来ます。
c0018092_12472319.jpg

c0018092_12112053.jpg

お酒もズラリ。
c0018092_12113294.jpg

弁天娘、太田酒造場の太田陽子さんが本日のラインナップを説明しているところ。
c0018092_122182.jpg

お料理も次々と..清野も楽しそう。
c0018092_1293928.jpg

これはトーフチーズカナッペ。
c0018092_1212841.jpg

小松菜と昆布のおひたし。
c0018092_12323438.jpg

わけぎと油揚げの”地からし”醤油和え
c0018092_1214392.jpg

テンペの竜田揚げとアボガドの照り焼きソースね。
c0018092_1213137.jpg

結局話しが弾みすぎて写真を撮り忘れていた私。
最初のつまみしか記録に無いじゃん!状態。
他にもごぼうのオイル煮や玄米料理、ソテーもの、スープがありました。

太田酒造場のお母様から送られてきた山菜の煮物も登場!&大好評!
文句なしにお酒にバッチリ合いました。
c0018092_12195225.jpg

幸せな出席者たち。とってもいい空気が流れておりました...。
山本ヨーコさんと太田ヨーコさん。(年齢差はあえて判らず。)
c0018092_12242218.jpg

料理研究家の稲垣ともちゃんと雑誌『住む。』の伊藤宏子さん。
c0018092_12211012.jpg

太田陽子さんと清野、背後にワタシ。
c0018092_122251100.jpg

全体だとこんな感じ。完全に居酒屋モード。かも。
c0018092_1222827.jpg

ありがとう!カフェエイトチーム!
c0018092_12252468.jpg

明日はどうなるの?小梅!
お留守番で寡黙な小梅。じっと待つ。(サービスショットです)
c0018092_12271847.jpg


で、1日目を終え、2日目を前にキヨノの家でミーティング。
(と言う名の飲み会/出席者:太田陽子さん、キヨノ、ワタシ)
清野がスピードクッキング?で作った
ナスと舞茸のなら漬け炒め。(なら漬けは太田酒造場のデス)
c0018092_12284766.jpg

結局深夜2時頃就寝。
ありがとう!太田酒造場のみなさん、
陽子さんは素晴らしい!デス。

13日に続く..。(キヨノのブログでね〜)
by ak008 | 2009-04-15 13:06