キヨノの相棒川村明子の日常


by ak008

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

攻めてるね!

少し時間が経ちましたが.....
先週末、TOYO KITCHENのオープニングパーティに行って来た時の模様です。
もともとこの前までヤマギワのドリアデ(家具屋さんネ)があった所。
そのドリアデには結構通っていた私。(ほとんど見に行くだけだったけど)
どんな風にトーヨーキッチン化したのか
実は....とても楽しみデシタ。

で、どうだったか?
......................この水洗蛇口、太い!!
とっても男っぽく主張のある水洗蛇口。これに全てが集約されているかも!
もの凄い自信たっぷりの蛇口なのデス。
c0018092_17245822.jpg

これも.....。キヨノの上からぐる〜んと水洗蛇口。キヨノ喜ぶ。(笑)
c0018092_17264033.jpg

続いて....未知との遭遇?かわいらしい陶器たち。
c0018092_17323290.jpg

こんな写真しか撮っていない私。

でも、フツーに凄いと思いました。
守りの姿勢が感じられない!攻めてるなあ...トーヨーキッチン。
勿論実用も兼ねてマシタ。
でも、それ以上にキッチンを確かに楽しんでいた。
それがジュ〜ブン伝わるショールームでした。
やっぱりインテリアっておもしろいね〜...。
by ak008 | 2009-03-31 17:44

小梅とお留守番

今日は朝から相棒キヨノは実に忙しかった。
BS朝日のモデルのSHIHOちゃんの番組しあわせロハスに出演することになり
(2回目デス。放送日は4月5日(日)の夜7時〜7時55分)今日がその撮影日。
今日はカフェエイトの清野としてのお仕事でしたが、
私たちはアートディレクター&デザイナーとして
SHIHOちゃんの本の装丁を2冊ほど(Model Shihoおうちヨガ)させていただいています。
特に昨年やった『おうちヨガ』で私たちは本気で彼女のファンになった気がします。
プロ意識には感服しました。とても応援している人の一人デス。
で、キヨノはカフェエイトに行ったり事務所に戻ったりを繰り返し、
15時半に解放されると今度はオーガニックワインのMavieさん
(カフェエイトで飲めます!)にケータリングで、キヨノも現場に!
という日デシタ。
私は...というと、せっせと祐天寺から青葉台、祐天寺から赤坂へと運転手として大活躍?
そして運転手ではない仕事も終え、小梅さまとの2人旅?が始まったのデシタ...。
(キヨノはMavieさん終了後うちに来るハズ...。)
.................................................................................................................................................

『小梅、今日はお母さんがお仕事だから私と一緒に帰るからね』と言った直後の小梅。

c0018092_2203654.jpg


『さあ、乗って!』と駐車場で小梅を乗せたシーンね。(不安感じてる?)

c0018092_223169.jpg


いざ出発!

c0018092_2254834.jpg


こんな状態の帰り道。

c0018092_227598.jpg


いよいよ、うちも近づいて...。

c0018092_2274669.jpg


無事到着。ついさっき、こんな凛とした表情の小梅ちゃん。

c0018092_2225156.jpg


さあ...お母さん(キヨノ)は帰ってくるのか.....?!
by ak008 | 2009-03-27 00:01

という訳で連休初日は...

連休初日。
ヨーコさんのお誘いで下北沢のお宅におじゃましました。
『秋田きりたんぽの会』という名の宴会です。
才能あふれる農大生のユージン君と母ジャンさん&ヨーコさん
ジャンさんはPLAIN PEOPLEというファッションブランドのデザイナーでイタリア在住。
2月にショップが表参道にオープンしたばかりです。
c0018092_131837.jpg

これはまだ全く酔っぱらう前の写真ね。でもすでに楽しそう。
で、楽しそうな写真は続きます!
キヨノ〜!
c0018092_1338359.jpg

ヨーコさんのご主人のヒロキさん。
c0018092_1339498.jpg

左からキヨノ、稲垣ご夫妻、夫のトモアキ。
c0018092_18465244.jpg

こんなお酒からスタートしたのね...。
っていうか....「どピンク」っていう名前、凄くないですかあ???
秋田の山本合名会社のもの。春を感じる発泡にごり酒。
もうひとつは喜久水さんの「一時」デス。手前にはキヨノが作ったドライトマト
(前にユージンくんにもらったイタリア産)と赤たまねぎの和風マリネ。
c0018092_13435883.jpg

で、結局きりたんぽ鍋にたどりつくまでに10皿くらい?
稲垣トモちゃんはジャンさんの持って来てくれたトリュフのパスタをこんな風に!
c0018092_15554422.jpg

などなど.....。

で、開けたビンは6ポン!
王祿酒造さんの「丈径」や齋彌酒造店さんの「美酒の設計 山廃純米」、
先日おじゃました田中農場の酒米を使用した神亀酒造さんの「小鳥のさえずり」です。
(写真&情報提供?:山本洋子氏)
c0018092_143168.jpg

で、最後にユージン君がこんなデザートを作ってくれました。
c0018092_14132059.jpg

スプーンとか大きさを比較出来るものが無いこの写真。
ぜ〜んぜん伝わらないよね、スンマセン!
ちなみに...麹とかぼちゃで作ったデザートでした。
ホントーにおいしかった。ごちそうさま!
c0018092_14175015.jpg

という感じで夜は更けていき.......結局朝3時頃?多分.....
家路に着いたのでした。(夫はタクシーでバク睡!)

楽しかったっス〜!!
連休初日の大宴会!
という訳で...翌日、実家でゆっくりと
『酒の無い日!』
を味わった訳デス。納得?
by ak008 | 2009-03-24 14:27

お彼岸で

お彼岸で里帰り。
水戸の実家へ帰ってきました。
着いて早々にお墓参り。うちのお寺は華光山蓮上寺というお寺。
古いけど立派な門。(実はなぜかお墓参りが好き)
c0018092_1237287.jpg

その後は...実家で愛犬ジュリーと遊んでいました。
ジュリーはフラットコーテットレトリバーでもうすぐ4才。
由緒正しいイギリス人ですが水戸の田舎育ちです。
ジュリーはメスです。でも名前の由来は勿論、あのジュリー(沢田研二)から。
私が初めて買ったレコード。
それは....ジュリーの『勝手にしやがれ』なのデス。(小学3年)
で、由緒正しそうな写真はこれね。ジュリー〜!!!
c0018092_12404824.jpg

父は絵を描き、
c0018092_12421064.jpg

母は庭へ。
c0018092_1243649.jpg

これがいつもの休日な感じね....。
翌日には妹も旦那と子供を連れて合流。
で、妹と佑樹。(写真がデッカイ?)
c0018092_12494272.jpg

何をした訳でもなく、ただフツーにおしゃべりをして
ゆっくりとした時間を過ごした休日でした。

なぜなら.....なぜなら、なぜなら......
その前の日(連休初日)が.......これまた凄かった!から...。
オソロシイほど食べた宴会!気がつけば...またもや深夜3時!!
その模様は近日公開!デス。
by ak008 | 2009-03-23 13:00

春やね〜

久々にコウメちゃん登場!デス。
春やね〜...。
カラダ中の毛が抜けはじめ、身も心も?リフレッシュ中のコウメちゃん。
運動しないと、運動!という訳で
前足を持たれてちょっと緊張ぎみのコウメ。
c0018092_14475530.jpg

でもその後は...こんなに大きいのに抱っこしてもらってます。
c0018092_14522571.jpg

どんな顔をしてるかって??
こんな顔デス。
c0018092_14533755.jpg

本当に大きなコウメちゃん。
そんなほのぼ〜のしたお昼のひとときから一転。
バタバタと仕事に追われ.....
夜9時頃でしょうか..青山にあるライブハウス月見ル君想フでカフェエイト8周年のイベントにも出演してもらった
yossy little noise weaver
のライブに行ってきました!(キヨノ入口にて)
c0018092_14564628.jpg

で、ライブは...本当に良かった!
隠し撮り?はこれ。
c0018092_159519.jpg

是非、海外でも活躍して欲しいとシミジ〜み思いました。
キヨノも久々に湘南チームの友人と会って嬉しそう!
YOSSYを囲んで(青いシャツがYOSSYね)記念撮影(言い方が古い?)
c0018092_15123469.jpg

っていうか、いくつになっても集合写真ってこんな感じになるよね〜...。
サイコーの1日。
春っていいよね〜...。

ちなみに小春日和でごきげんだったコウメちゃんはというと...
私のうちで自由に?お留守番。(ライブハウスから徒歩2分!だったのね)
戻った時には.............文句を言われました。

すまん!コウメ。
by ak008 | 2009-03-20 15:22

やっと鳥取の旅(後半)

で、やっと後半のはなし。
朝は7時に起床。泊まった温泉宿こぜにやを朝8時半には出発。
向かった先は前日訪れた日置桜のお米も作っている内田さんのお宅へ。ご挨拶をしてひとまず弁天娘の太田酒造場さんへ。
そのときの写真がこれ。母屋と蔵の間の何とも言えないこの風情。
c0018092_1141484.jpg

そしてとても素敵な娘さんと2ショット。もちろん朝から試飲するという名目のもとズラリと瓶がならんでイマス。
c0018092_1211016.jpg

で、お母様が用意してくれた素晴らしいおつまみ?たち。相方キヨノレイコがはまりにはまった?というか最後まで食べるのをやめなかったフキノトウ、5回以上も漬けかえる大根のなら漬けなどなどのお皿の写真ね。
c0018092_1272529.jpg

本当においしく食べながらおいしく飲む、というのに相応しい(と日本酒ビギナーな私にも理解できるほどわかりやすくおいしい)お酒でした。(という訳で...企画します!カフェエイトで。しばしお待ちを!)
で、弁天娘さんでほろ酔いながらも再び内田さんのお宅へ。
すると......すると............するとお....!!!!!!!!!
c0018092_1363943.jpg

立派であったか〜いお昼ごはん。ごちそうになりました。(食前酒にと甘酒をついで下さっている内田さん)
外で撮ったこんな写真。春の息吹を感じました。
c0018092_139370.jpg

ここはどこ?鳥取県八頭町デス。
c0018092_1412612.jpg

一体私の胃袋は.....人間なのか?!
朝7時半から12時までですでに3食?
で、内田さんのところから諏訪泉さんの蔵へ。
なんて大きな門、小さなキヨノ。
c0018092_1481816.jpg

蔵の中の写真。何かアナログ感のある無機質さ。
c0018092_1495629.jpg

酒粕うどん、いただきました。(また食べた!)
社長の東田さん。
c0018092_1531168.jpg

さて、諏訪泉さんを後に..時刻は午後3時過ぎ。
次に訪れたのは田中農場さん。
社長の田中さんが持ってきてポーン!と置いた白菜はスゴかった。
まさかの食卓?でさわやかな田中社長と若干?放心状態の清野。(かぶら寿司と白菜....デ、また食べた)
c0018092_252092.jpg

白菜のうれしい食感、味。
ごちそうさまでした。
振り返れば...「おいしい!」としか言えなかった自分の語彙の無さが申し訳なく思ったあの瞬間!
&本当に「自信がある仕事を見せられた」旅。
鳥取県!バンザーイ鳥取!
自信があるってサイコーです。筋の通った自信作は見ていても気持ちいいし、
誇りがあるってサイコーです。
そんな仕事をたくさん見た旅。
最後に立ち寄った谷本酒店
ヨーコさんと谷本さんの2ショットね。(明らかに違うカメラを見てます)
本当にアツ〜イ谷本さん。(情熱のことね)
c0018092_23137.jpg

また行くよ〜!
いつ?夏?
by ak008 | 2009-03-19 02:47

やっと鳥取の旅(前半)

やっと....鳥取に行ってきました。
未知の県、鳥取!修学旅行生もビックリ?な過密スケジュールのもと
日本酒の蔵元さん&農家さんを巡る旅。ホントーに楽しみでした。(楽しかった)
山本洋子師匠、料理研究家の稲垣知子さん、清野玲子と私の4人の珍道中?
ダイジェストで報告します!(酒と関係無い写真が多いとは思うけど..)

3月11日(水)
朝4時起き。(というかほとんど寝ズ)
相棒キヨノをピックアップしていざ羽田空港へ!(朝6時羽田着)
7時10分の飛行機で米子へ。
境港は凄かった。街灯が目玉のおやじだったり....。(フツーに)
水木しげるロードの存在は知っておりました。でも街灯だけじゃなくて
ほら....タクシーもこんな感じ。
c0018092_2172242.jpg

ズルイなあ...米子のみんなは...。
ちなみに...おやっさんとキヨノの2ショットはこれね。
c0018092_21381117.jpg

で、気持ちを切り替えまして...
最初に訪れた千代むすび酒造さんで...まずはお勉強。
真剣な知子さん。この後蔵見学。
c0018092_21434221.jpg

蔵見学中のショット2連発。とってもかわいいしずく型のビン。
c0018092_2110396.jpg

蔵の中ではスリッパに履き替え、頭にキャップを..こんな感じに。
c0018092_21232360.jpg

しっかりお酒の試飲をし、蔵を後に。
....最初の寄り道はデットストック食器が山の様にあるお店。
c0018092_21494341.jpg

再び『千代むすび』の岡空さんご夫妻と合流。昼食を共に。
c0018092_21521894.jpg

....またまた寄り道スナップ2連発!境港の市場デス。
c0018092_21544611.jpg

というか...タコ...凄すぎ。安過ぎ。というか知子さん....タコのあし買ってました。
c0018092_21582482.jpg

次に向かった鷹勇の大谷酒造さん。
蔵の中にこんなサインが。
c0018092_2223334.jpg

きれいでグラフィカルな蔵の中。
c0018092_2221184.jpg

また飲むのか!私たち。おいしいお酒を頂きました。
c0018092_2241027.jpg

また移動。
日置桜の山根酒造場さんへ。
本当に美しい建物と景色&蔵元さん。
c0018092_2264274.jpg

c0018092_2272358.jpg

これは室内の壁と天井の境目の仕上げ。(マニア?)
こんな所までビューティフル!
c0018092_22101478.jpg

こんな理科室みたいな所も...。
c0018092_2218818.jpg

で、真顔だけど.....やっぱり飲んでる。
c0018092_23265643.jpg

ビンと清野。常に全力!
c0018092_22321468.jpg

蔵を後に宿へ...。
といっても宿滞在時間10分!!!
次の場所へ(夕食会ね)移動デス!
で、私の目の前にあったのは......これ。
c0018092_22385231.jpg

でも...いくらでも食べれる!飲める!終わり無し?(いや、ありますが..)
一体どんな胃袋なんだ!!自分。
朝10時半から夜中の12時まで...日本酒を理解する為に身を粉にして(うそうそ)?
働いて?(とは正直言えない。)...。
でも、『日本酒の良さをに伝えるよ!』と熱く自分に言い聞かせた夜デシタ。
カフェエイトでは、
まずは日本酒の梅酒や発泡系のものからかなあ...
という訳で、ここまででまだ旅の半分。
後半戦はまた後日につづく...。
by ak008 | 2009-03-13 23:23

心が躍った!日。

昨日は自宅を初めて撮影場所にお貸ししました。
高橋郁代さん、プロデューサーの『住む。』の伊藤宏子さん、カメラマンの竹内さんが登場。
土曜日でとても天気も良く...ホノボ〜ノとした時間の中で撮影は進んでいきました。
ル・ベスベの高橋郁代さんの感性は本当に素晴らしく、誕生日やパーティなどでお花を貰う以外には
お花を買う習慣もない(どちらかというとお花は買うものというより貰うものデシタ)
私にとっては..ホントーに意味のある時間をいただきました。
たった1日でまだまだ花の何も理解出来ていない私でしたが...
心が...踊った!

で...思わずちらっとデジカメで撮った写真はこれ。
メープルソープを思い出すような美しいライン...。(お風呂場ですが...)
c0018092_1619862.jpg

これは球根のもの。
c0018092_16194916.jpg

見よ!この堂々とした美しさ!
c0018092_1620149.jpg

作業現場は大変デス。
c0018092_16242045.jpg

最後に頂きました。後ろの花びらまでカールしているバラ!見た事がなかったです。
c0018092_16263251.jpg

うちの花器も嬉しそうです。
c0018092_1627261.jpg

という訳でこれからウェディングパーティでも始まる?
かのような変貌を遂げた我が家。

私にとっては充実の...『新しい発見』を頂戴した1日デシタ。
by ak008 | 2009-03-08 16:53

デザインのチカラ

今日はダブルオーエイトの話。
キヨノも私もデザイナーです。
ダブルオーエイト(通称008)としてはデザインの仕事をしています。
内容はホントに多種多様。
大きく分ければ外(クライアントさん)の仕事とカフェエイトのブランディング。
外の仕事は...
企業やブランドの立ち上げに関わりロゴマークからインテリア、
広告、ショッピングバックなどのパッケージデザイン、
アーティストのCDジャケットのアートディレクション、本の装丁やプロダクトデザイン
とにかく何でもデザインという感じです。
自社ブランディングの方は...
カフェエイト、ピュアカフェのロゴ、パッケージ、内装、
ユニフォーム、メニュー、DM、新商品のデザインなどを手掛けています。
で、季節も変わるということで...来週小さな改装予定のカフェエイト。
本日はこんなものを作りました。
準備は着々と...。
c0018092_19182498.jpg

どんなに素晴らしい中身のモノでも、コトでも、筋を通して
きちんとアピールしていかなければ気付いてもらえません。
世の中にはホントーにデザインでソンしてるモノがたくさん有ります。
商業デザインは結果を出す事が必須と考えていますので
それなりにプレッシャーもありますが...
でもそのお題目が大きければ大きい程...燃えたりもします。(マゾ?)
社名のダブルオーエイトは007(ダブルオーセブン)から付けておりまして..
その名に恥ぬように何事も遊んでるように見えながらも(我々は実際遊んでばっかり)
スマートにかつ完璧に任務を遂行しなければなりません。

で、うちの店の話ね。
ヴィーガンって『自然食?』『粗食?』『味気ない?』『それ系の人が好き?』
そんな事はありません!でもそんな事は無い!と....どうしたら伝わるの?

例えば.....タワーレコードで....聞いた事ない人のCDだけど、
ジャケットのデザインが格好いいから『ジャケ買い!』で買ってみて
(最近はCD買わない?買ってください!)
聞いてみたら.....『サイコーの音だった!』ってコト。
な〜んか感動を味わったコトってあるでしょ?
ソコ、大事。それをカフェエイトでやりたいのね...。
デザインのチカラで違う入口を作って、ジャケ買いさせて...で、
食べてみたら『サイコーに美味しかった!THANK YOU!』みたいな..ネ。
しかもヴィーガンは動物性の食材を使用しないから
宗教的な理由がある人も、ナニジン(外国人)でも、一部だけどアレルギーの人も。
間口が広くて一緒に食卓を囲んで同じお料理が食べれる!
しっかりガッツリおいしければ、尚良し!でしょ?
そんな事を思いながらデザインと店を繋げています。

お花見も近いし....
カフェエイト青葉台はにわかに動き出しました。
チェックして下さいね〜...。
by ak008 | 2009-03-06 19:56

秋田パワー体感日記

秋田の酒の会に行ってきました。
会場は赤坂プリンス。違う会場では政治家の先生の30周年パーティなどをやっていて
やはり何と言いますか『赤坂』を感じますなあ...。
で、前半は我々の日本酒の師匠!山本洋子さんがパネラーとして出ておりまして
話が.......わかりやすくて参考になりました。
こんな感じね。(ちょっとナナメだけど..)
c0018092_11444527.jpg

が、しかし、パネルディスカッションが終わって10分もたたない内にこんな感じに..。
c0018092_11452436.jpg

左は 稲垣知子さん真ん中ヨーコさん、右キヨノ。
前半のプロ向け?(酒販店さん、お店など)の会が終わり、一旦休憩。
40Fにあるバーから見えた景色はこれ。
何というか......国会議事堂.........
c0018092_11455445.jpg

で気持ちを切り替えて一般向けの会にも参加。(というか、帰らないの?私たち)
入口で待ち受けていたのは
なまはげさん&秋田小町。
なまはげに挟まれて嬉しい私とミス秋田小町に挟まれて年齢不詳になっている清野。
c0018092_11463640.jpg

c0018092_1147466.jpg

秋田県東京事務所の加藤はなゑさん。
本当に情熱の人デス。
c0018092_11512015.jpg

で結局8時過ぎに会場を後に..。
家に帰るはずが....ハズが......筈が...........
夫からの『ムリして帰ってこなくてもいいよ』発言!問題デス。
(なぜならその頃家では夫の仕切りで宴会中!しかも楽シゲ)
急遽、仕方な〜く?お願いしてまたまた清野のうちへ行く事に。
但し散々飲んだ後なので...電車で行動。
会社に立ち寄り.....小梅を連れて....1時間かけて歩いて帰宅。
小梅はハッスル!夜の歩道橋。
c0018092_11475444.jpg

なんて充実の1日!デシタっす〜。
by ak008 | 2009-03-05 11:23