キヨノの相棒川村明子の日常


by ak008

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドトーの1週間!

アースデーからはや1週間。
ダイジェスト版で綴ってみます。
4月18日からね〜...
会場入口。
c0018092_12452962.jpg

あまりに暑かった昼、エコカップで水を飲む小梅。
c0018092_12553724.jpg

いつものメンバーと再会。ユージンくん、稲垣夫妻、小梅&レーコ。
c0018092_14261252.jpg

松田くんとひょうさん。
c0018092_14385988.jpg

カフェエイトブース(夜)
c0018092_12542418.jpg

みんなよく頑張りました。(完売でした!)ありがとう。
c0018092_14461764.jpg

浜松町にある篝火(カガリビ)の和田君。(真ん中:前カフェエイト店長)ありがとう。
写真が暗くてごめんなさい。
c0018092_14522474.jpg

夜、別の会合へ。最後に出た凄いパスタ。
c0018092_12572047.jpg

やっときた静寂の日。汐留のコンラッドヘ。(ちょっと二日酔い)
c0018092_12585716.jpg

マクロビ懐石。本当に美しい!
c0018092_1314392.jpg

コンラッド東京『風花』の斉藤料理長。
c0018092_13421420.jpg

夜は....丸本酒造の丸本さんと稲狩り以来の再会。
c0018092_13565145.jpg

お酒はこれね。
c0018092_135693.jpg

うちのデザイナー2人。これから恵比寿のウェスティンホテルへ。
祐天寺駅ホームにて。
右の杉村(通称オスカー)はこの日がお誕生日。
楽しそう。
c0018092_13593412.jpg

ホテル内のTHE BARにて。
左から保坂、私、オスカー、レーコ。
我々4人、楽しそう。
c0018092_1411780.jpg

ケーキを前に...
楽しそう、オスカー。
c0018092_1423766.jpg

ありがとう!ウェスティン、THE BARの伊藤さん!

楽しいが一番!
春は気持ちがいいよね〜...

昨晩はカフェエイトにて会食。
最後に食べたデザートね。
c0018092_14343430.jpg


おいしかった〜....
激動の?(書いていない野外活動もアリ)1週間。
ちなみに...アースデーの帰りに撮ったこの1枚。
c0018092_14363263.jpg

見事に?私の心情を写して??オリマス。

一体いつまで続くのか...
乞うご期待?
by ak008 | 2009-04-24 14:53
カフェエイトが今年から仕掛けていくイベント
Meet the Culture(いろんなジャンルのカルチャーと食を楽しんでもらおう!イベント)
第一弾!は...あの出会いから約1ヶ月で(鳥取満喫の旅!ね)猛スピードで実現した
4月12日、13日の2日間の弁天娘の会。
私からは12日のご報告を。(キヨノが13日のレポートをしています)
この日は私たちも混じってプレイベント。
きっと相棒、キヨノ山本ヨーコさんはお酒の説明をブログでするだろう..という前提で
雰囲気とお料理に特化したダイジェスト版です。
ちなみに、『弁天娘』のお燗酒は本当に食中酒という言葉にぴったりのお酒。
私が本気で感動!した純米の日本酒です。
始まる前の机には、本日のお酒の説明とメニューがセットに。
これでお酒の説明の補足が出来ます。
c0018092_12472319.jpg

c0018092_12112053.jpg

お酒もズラリ。
c0018092_12113294.jpg

弁天娘、太田酒造場の太田陽子さんが本日のラインナップを説明しているところ。
c0018092_122182.jpg

お料理も次々と..清野も楽しそう。
c0018092_1293928.jpg

これはトーフチーズカナッペ。
c0018092_1212841.jpg

小松菜と昆布のおひたし。
c0018092_12323438.jpg

わけぎと油揚げの”地からし”醤油和え
c0018092_1214392.jpg

テンペの竜田揚げとアボガドの照り焼きソースね。
c0018092_1213137.jpg

結局話しが弾みすぎて写真を撮り忘れていた私。
最初のつまみしか記録に無いじゃん!状態。
他にもごぼうのオイル煮や玄米料理、ソテーもの、スープがありました。

太田酒造場のお母様から送られてきた山菜の煮物も登場!&大好評!
文句なしにお酒にバッチリ合いました。
c0018092_12195225.jpg

幸せな出席者たち。とってもいい空気が流れておりました...。
山本ヨーコさんと太田ヨーコさん。(年齢差はあえて判らず。)
c0018092_12242218.jpg

料理研究家の稲垣ともちゃんと雑誌『住む。』の伊藤宏子さん。
c0018092_12211012.jpg

太田陽子さんと清野、背後にワタシ。
c0018092_122251100.jpg

全体だとこんな感じ。完全に居酒屋モード。かも。
c0018092_1222827.jpg

ありがとう!カフェエイトチーム!
c0018092_12252468.jpg

明日はどうなるの?小梅!
お留守番で寡黙な小梅。じっと待つ。(サービスショットです)
c0018092_12271847.jpg


で、1日目を終え、2日目を前にキヨノの家でミーティング。
(と言う名の飲み会/出席者:太田陽子さん、キヨノ、ワタシ)
清野がスピードクッキング?で作った
ナスと舞茸のなら漬け炒め。(なら漬けは太田酒造場のデス)
c0018092_12284766.jpg

結局深夜2時頃就寝。
ありがとう!太田酒造場のみなさん、
陽子さんは素晴らしい!デス。

13日に続く..。(キヨノのブログでね〜)
by ak008 | 2009-04-15 13:06
菅付さんの作品展のオープニングに行ってきました。
90年初頭の作品から現在に至るまで
本当に....かっこいい!デス。いろんなことを思い出しました。
グラフィックデザインを学んでいた90年代の大学時代、
アメリカでもイギリスでも日本でも..
様々な音楽、ファッション、カルチャー系の雑誌が創刊された。
大学にはMacが導入され、広告デザインやエディトリアルデザインに憧れた。
雑誌もカルチャーも音楽も.... おもしろ過ぎたあの時代!
何かが今とは違っていた。(うまく言えないけど... )
菅付さんの作品展、最初に飾ってあったのはこれ。
c0018092_1215913.jpg

92年のものでした。思わずキヨノが
「この号持ってた!うちにあったでしょ?!」と。
確かに確かに。私がキヨノに出会ったのは93年。
デザインとは?を一晩中でも語れたし、デザインを追求することに燃えていた!
そのあこがれの雑誌を作っていた人と10年以上後で一緒に仕事が出来たことは
何とも言えない喜びでもありました。(『VEGE BOOK』のシリーズね。)
カフェエイトのコンセプト&レシピ本なのだけれどもデザイナーとしても
思う存分やれたことが嬉しかった。

そんな訳でキヨノと菅付さん。
c0018092_1224522.jpg

そして...うちのデザイナーの二人。二人ともあの頃のキヨノと私の年齢ね。
(左がザカちゃん、右がオスカー:若い2人に挟まれて微妙な(ヅラっぽい頭の)私)
c0018092_12321856.jpg

会場はこんなにたくさんの人。
c0018092_12325492.jpg

良かったデス。
今日4月4日、4月5日、4月11日にトークショウが有ります。
代官山のSPEAK FORギャラリー、チェックしてください。編集天国
も必見です!

で、ギャラリーを後にして...カフェエイトの周りは目黒川のお花見で大にぎわい!
カフェエイトのちょうちんの前で。(犬とも合流、小梅はじける!)
天気も良くて、気持ち良かったあ....。

やっぱり春っていいよね〜... 。

c0018092_1240560.jpg

by ak008 | 2009-04-04 12:50
いやいや..春やね〜...。
ところで、きのう食べたフィグ&ナッツバーの写真のアップ。
c0018092_13295455.jpg

ドライいちじくとナッツがホントーにたっぷり入っていて
くせになります。
何年か前にキヨノとの雑談の中で、
『そ〜言えばうちのお父さん、ドイツ風?のフルーツケーキが昔っから好きで.....』
みたいな話がキヨノから出て、『っていうか、最近あまりそういうケーキ、見ないよね...』
という話になり、
『でもいちじくとか入ってたら懐かしいし、おいしいよね...』と妄想が加速し、
気がついたらカフェエイトのお菓子の代表格に!
そんな訳で、完全にお父さんたちに支持されてます。(その為に作ったとも言えます)

実家では冷蔵庫に常備されていて、母は多分毎日1cmずつ切って食べています。
日が経った方が熟成?されて..さらにさらにおいしくなりますから..。
昨日食べたのはプレーンタイプ。
でもこれにさらにチョコレートでコーティングしたバージョンがありまして...
これがまた本気でワインにも合います!紹興酒にも合います(意外?)
マニアック?でしょ?

おいしいものはおいしいのデス!
オンラインカフェエイトで買えま〜す。
多分...1週間くらいでお届け出来ると思いマスが..。(1本1本手づくりなので量産出来ないんデスね...)
もちろん、お店でも出してま〜す!
by ak008 | 2009-04-02 13:53