キヨノの相棒川村明子の日常


by ak008
伊勢丹新宿の地下1階の「マ・パティスリー」に1週間出店します〜!
という訳で本日大雨の中搬入〜。
今回はPURE CAFEよりも先行発売で新商品も販売します!
その名も
「JAPON」(ジャポン)
何か、オリンピック招致っぽい??でしょ?(もちろん関係ないデス〜)
無化学肥料無農薬栽培で育てた玄米、大麦、緑大豆、黒大豆をポン菓子にし、
ナッツやドライフルーツを合わせ、デーツシロップのキャラメリゼで仕上げた
お菓子なのね。
c0018092_0333833.jpg

フレーバーは4つ。プレーン、チョコ、ビーンズ、フルーツ。
プレーンはグルテンフリーです。
c0018092_034768.jpg

今回は毎日限定数、しかも伊勢丹新宿店のみでの販売です。(ピュアカフェでは今は買えません)
それから、グラノーラやフィグバー、マフィンも2種類置きます。
(グラノーラも嬉しそう??)
c0018092_037723.jpg


そんな訳で忙しい事を言い訳に1ヶ月以上もブログをさぼった私も
さすがにこうして更新させていただきました。
(苦笑)
ちなみに、何か変なポーズで妙にかわいい今日のアポロ。
癒される、よ〜(全然関係ないけど)
c0018092_0484084.jpg

# by ak008 | 2013-04-03 00:49

アポロ椅子に座るキヨノ

忙しい日が続きます。
そんな中こんな1枚を撮ってみました...
c0018092_1341761.jpg

アポロは背もたれ、ヒナ子はキヨノのコップから登場〜

ほのぼのね〜
# by ak008 | 2013-02-26 13:07
2月8日で45歳になりました。
早かった〜!25歳で相棒キヨノと出会ってからハヤ20年。

事務所で3時過ぎに...
c0018092_11224560.jpg

祐天寺の本社チーム&ちびっこが第1弾のお祝いをしてくれました。
c0018092_11233680.jpg

私の心の支え?の3人。アポロ1歳、ひな子3歳、ユーキ5歳。
お誕生日ケーキは大好きなモンブランとチョコレートケーキのMIXね。
c0018092_11254071.jpg


で、時は流れ...4時間後の表参道某所にて。
ドレスコードは赤。そしてひげ。
みんなこんな風にスタンバイしていてくれていたの...
c0018092_11341743.jpg

c0018092_1136155.jpg

c0018092_1137188.jpg

2歳児の母でPURE CAFEのプレスのウェイビー。
c0018092_11363872.jpg

菓子チームのターニャとイーサン。
c0018092_11372289.jpg

PURE CAFEの統括マネージャーでシェフ和田くんと息子、諭吉。
c0018092_11373754.jpg

お料理もこんな風に。
c0018092_11385245.jpg

で、私が登場〜!
c0018092_11393898.jpg

乾杯〜
松崎先生、典子さん、新丸ビル、ムスムスの佐藤社長と玉田さん
c0018092_1140946.jpg

左はじで清野と話をしているのが森田倫代さん。
c0018092_11412887.jpg

向かって左、松崎先生。右、しち十二候の斎藤料理長。
c0018092_11433159.jpg

向かって左、斎藤料理長と話をしているのが山崎さん。
c0018092_12174387.jpg

向かって左、飯島さん。右、丸山晴美さん。
c0018092_11452179.jpg

大好きな妹より子、ひな子、ユーキ。
c0018092_114621100.jpg

向かって左、アシスタントのみゃん、右はパティシエのイーサン。
二人とも大リスペクト!デス。
c0018092_11473343.jpg

バースデーケーキ、再び。
アポロは家で留守番でしたが、ケーキの上のクッキーで登場!
c0018092_11491829.jpg

&、みゃんが手作りしてくれたアポロのぬいぐるみ。
c0018092_11504669.jpg

和田君の奥さんでカフェエイトのパティシエだったチョコちゃんと諭吉。
c0018092_12402326.jpg

左は青家のゆきちゃん、隣りは武笠早苗ちゃん、TARZANの永田さん
c0018092_11513488.jpg

チョコレートのアポロをグラスに入れてシャンパンを注ぐとアポロが浮くよ〜
by山本洋子さん夫妻

デモンストレーションbyオーガニックワインのマヴィの田村さん
c0018092_1154239.jpg

お酒&お酒の一部。
c0018092_11582684.jpg

早苗ちゃん、れーちゃん、ゆきちゃん、私。
c0018092_11591277.jpg

墨田区錦糸町の「ササヤカフェ」チーム
(3月16日オープン、カフェエイトプロデュースのVEGANカフェ)
左からオーナーの篠原要さん、寿子さんご夫妻。清野の右は新店舗の頼れるシェフ、センドウタさん。
c0018092_121522.jpg

元カフェエイト青葉台店長のツーさん(今度はササヤカフェで会えますよ!)
c0018092_11362811.jpg

出張先から駆けつけてくれた山本洋子師匠!
c0018092_1265597.jpg

左は、ニューヨーク時代の21歳からの友人、深澤伊津子さん
c0018092_12101296.jpg

キヨノの息子、コータが何やらビビっている...
c0018092_128137.jpg

その先には....
c0018092_12255797.jpg

先輩、悪ノリし過ぎ〜!!

野口三和子ちゃん、JT、ヒトシ、ヒロキさん、ゴリン..
みなさん、ありがとう!

正直、楽しい人生です。

折り返し?の45歳。ますます楽しくやっていきます〜!
父さん、母さん、ありがとう。
いつまでもコドモ?でごめんよ〜!
# by ak008 | 2013-02-18 13:55

壁の中に

玄関の壁。
c0018092_9593152.jpg

ニッチと言って壁の一部に少しだけ凹みをつけて飾り棚にしています。
ここにぴったりとハマっているのがこの本たち。
c0018092_9594765.jpg

18カ国のWallpaperのCity Guideが壁に収まっています。
c0018092_1012141.jpg

久々に見ていると何だかウズウズと...動きたく...なる!
春はすぐそこ。
世界を旅したい気分ね〜。
# by ak008 | 2013-02-03 10:09
2月2日土曜日。とても気持ちのいい朝。
早くも2月に突入〜!なのね。
昨晩PURE CAFEで新商品のディスプレイをしました。
で、待ちに待った......待望の..........
チョコバナナグラノーラ!
c0018092_11322591.jpg

早速購入しました。
で、キッチンにて。
c0018092_11331134.jpg

早く食べたい!
豆乳をかけて、テーブルへ移動。
c0018092_11341317.jpg

おいしいっ!!!あっという間に食べ終わり...
加速がついてマフィンにも突入。
c0018092_11352555.jpg

どんだけ朝からチョコなの?!
と、明らかに気持ちが高揚している私。
多分今日はいい1日。
ボクのは無いの?とじっと目を見るアポロ。
c0018092_1136598.jpg

お散歩に行こう〜!
# by ak008 | 2013-02-02 11:41

実家にて

これまでも何度となく登場しているジュリーとピノ。
実家で飼っているフラットコーテッドレトリバーです。
体重も体型もアポロの4倍ですが、とても優しい親子。
癒されます〜。
c0018092_18392430.jpg

左がピノね。
古くなったカフェエイトのTシャツを
リサイクルして着ています。
最近はアポロとも仲良しで、よく3匹で庭で遊んでいるのですが...

「あれ?アポロは??」
c0018092_18442210.jpg


電気ストーブの真ん前!
燃えるゾ〜!アポロ!!
# by ak008 | 2013-01-13 18:50

コトシモヨロシク!

2013年、バタバタとあっという間に10日が過ぎました。
7日には七草粥を食べ(もちろんピュアカフェで)
c0018092_2174757.jpg

新春早々には王祿で乾杯。
c0018092_218499.jpg

VEGANのエンチラーダスは今年も健在!
c0018092_2110569.jpg

高知出張から戻り実家に預けていたアポロと1週間ぶりの再会〜
c0018092_2111110.jpg

今日はこれから日テレの「未来シアター」に相棒キヨノが出演。
c0018092_21163727.jpg

息子のコータ。未来は無限。
デザートへの欲も無限!
ヴィーガンのケーキ、自信ありの1品。
c0018092_2121198.jpg


素晴らしい仲間と素晴らしい1年がスタートしました!よ!
# by ak008 | 2013-01-11 21:23

アポロの通勤風景

寒くなってきたので、ピュアカフェのターバンをマフラーの代わりに...
c0018092_13191520.jpg

大きくなったね〜もうすぐ生後10ヶ月。
c0018092_13184699.jpg

毎朝一緒に出社してます〜
# by ak008 | 2012-11-21 13:19
いよいよ登場!
デコレーションケーキ6種の販売を開始致します!

という訳でカタログが出来ました。
c0018092_9151976.jpg

ガトーショコラ、チョコレートガナッシュ、アップルクランブル、
特製デコレーションケーキ、ニューヨークチーズケーキ、
季節のフルーツタルト

PURE CAFEの店頭でのお引き渡しのみですが、
3日前にお電話か店頭でご予約いただくスタイルです。
これらのケーキのお披露目として
11月20日・21日15時より試食会を開催!
全6種類の中からお好きなケーキ3種類を選べるプレートを
特別価格(¥1,050)で用意します。
購入前に味見ができます。
この日のケーキはなくなり次第終了となりますので
早めのご来店がおすすめデス。

今朝は隣の小学3年生アンちゃんとアポロは小学校まで一緒に登校?(散歩ね)
その後...実は朝からクリームマロンタルトを食べる喜び!
c0018092_9202480.jpg


今日はこれからマヴィさんへ。
ボジョレー解禁!パーティのケータリングです。
ケーキを食べ、お酒を飲む...
が続く日々デス。
# by ak008 | 2012-11-17 09:32

FRaU 12月号に

自称インテリアオタクな私ですが、
このたび雑誌FRaUのインテリア特集で、
うちを取材して頂きました。
本日11月12日発売!アポロもカメラ目線で登場していますので
是非見てくださいね〜
c0018092_10282236.jpg

こんな感じで...
c0018092_10291586.jpg

実家の犬、ジュリーとピノも絵で登場しています。
# by ak008 | 2012-11-12 10:34

クリームマロンタルト

モンブランが好きすぎて、本当にどうしたら良いのかわからなくなる時があります。
子どもの頃から、ケーキの中ではダントツにモンブランが好きです。
ほぼヴィーガンな生活を送っておりますが
このどうしようもない気持ちに完璧に応えてくれた1品!
それが、マロンクリームタルト。もちろん100%ヴィーガンのケーキです。
本当に試食の段階から待ちに待っていたのに
店頭に出るとすぐにソールドアウト(ありがとうございます!)
うれしい事なのですが、私がそのケーキにありつけない!!
という事で、頭を切り替えてホールで予約しました。
で、自宅にてやっとゆっくりと味わう喜び!
c0018092_9395745.jpg


PURE CAFEでは近日中にケーキに関して待ちに待ったお知らせがあります!
近々にご報告致しますのでお楽しみに〜!
# by ak008 | 2012-11-04 09:43

これはいいかも!

BODUMのCANTEENなるコップ(2個入り)を購入。
早速使ってます!
c0018092_17325886.jpg

優れた保温・保冷効果があるダブルウォールの透明なグラス、だそうです。
しかもハンドメイド!
さて、写真のきれいな黄金色は、紅茶じゃなくて勿論日本酒。
つまり、カップ酒?

今日は久々にパスタ。
イカスミのパスタにトマトソース(ほとんど調理はしておらず)
黄金色の辨天娘のお燗酒と共に。
(日本酒に見えないよね)
すぐに飲みたいから、チロリを買っても
ちびヤカンで熱燗してしまいます。
c0018092_17372121.jpg


寒いとやっぱり熱燗がいいね。
でもコップに入れると
ついコーヒーのようにガブガブ?飲んでしまいそう...怖っ。
# by ak008 | 2012-10-28 17:44

週末限定スコーン

久々にゆっくりの気持ちの良い朝。
植物に水をやり、
c0018092_10113984.jpg
掃除をし、
新聞を読み、ハイタッチをさせて遊び、
c0018092_10115590.jpg

そしてアポロの散歩もPURE CAFEまで足を延ばして
週末限定のスコーンを買い
1時間くらいしてさっき家に戻ってきて、
何とまだ8時50分!
c0018092_10122449.jpg

週末限定スコーン。
ゆっくり出来る土曜日って
本当にうれしいね。
# by ak008 | 2012-10-27 10:17

寒っ!

寒っ!
c0018092_21583296.jpg

という訳で紺色のセーターを買ってあげました。
眠い眠い...
c0018092_21573380.jpg

アポロ、大きくなりました。
もうイワユル豆柴ではありません(言わなくてもわかる?)
いいの、いいの、元気が1番よ〜
# by ak008 | 2012-10-21 22:02

燗酒の季節到来〜

大好きな日本酒。
熱燗にする場合、今まではもっぱら(怒られそうだけど)『やかん燗』デシタ。
まあ、こんなイメージね。
c0018092_23273734.jpg

なぜかというと、熱燗は飲みたいけれどちょっと手間が...
(すぐ飲みたい場合、やかんに日本酒を入れてそのまま直火で20秒)
という理由と、欲しい!と思うチロリが無かったから...なのね...
でも、遂に手に入れた!錫で作られたチロリ。
うれしい!!!非常にうれしいデス。
これからはこんな感じね。
c0018092_23291797.jpg

10月に入り、お燗酒が良い季節に。
燗酒といえば鳥取県は若桜の太田酒造場の辨天娘
間違いナシ!です〜
# by ak008 | 2012-10-08 23:43

ありがとう!

全員じゃないのが残念だけど(しかもブレてる)
c0018092_1032920.jpg

いつもありがとう。
c0018092_1035553.jpg

# by ak008 | 2012-10-07 10:06

昔話し

カフェエイトを青山のインテリアショップ、TIME&STYLEの3Fでオープンさせたのが
今から12年前。
あっという間だったけど、色んなことがありました。
続けてきて良かったなあ〜!自分の店が一番好きなんです、私(笑)

改めてどうしてカフェをやることになったのか?などなど考えてみると
相棒キヨノとの出会いがもちろん一番大きいのですが、
感覚的には、その前の大学時代の影響だと思います。
私は、22年前に両親に頼み込みニューヨークのアートスクールに通いました。
そして卒業時には、ほぼ自分の人生の方向が決まりました。
1991年から93年の話しです。
School Of Visual Artsという美術大学に通い、Graphic Designを学び
学校の授業が終わると、当時Washington Squareの手前のUniversity PlaceにあったCafe、
Dean&Delucaに毎日通いお茶をしていました。
格好が良かったんです。店の空気感も店員さんも。
自分もこんなお店を持ちたいなあ...と漠然と思っておりました。
それから、1週間のうち3日か4日は美術館や博物館、ギャラリーにも通いました。
特にMOMAが大好きでした。
ミュージアムショップで初めて自分で買ったポスターがこれね。
ROY LICHTENSTEINのAs I Opened Fireという1964年の作品。3部作です。
実は当時このポスターだけが3部作だけに3枚セットで28ドルで買えたのでした。
(3枚で1枚分の値段!ラッキーと思いこれを迷わず選んだ)
今も額装してこうして飾っています。ポップアートの巨匠のような人です。
c0018092_11472879.jpg
c0018092_11471981.jpg
c0018092_11471141.jpg

本はこちら。
c0018092_114854.jpg

なぜかとても好き。
で、こんなの誰も買わないと思うけど...買ってしまいました。
リヒテンシュタイン風の i Padでインベーダーゲームが出来るBOX。
c0018092_11492615.jpg

もちろん、ゲームをやったのはこれを買った初日だけ。デス。

学生時代にDean&Delucaにあこがれを抱いていた気持ち。
あれから22年。
今はPURE CAFEが居心地よく、誰かの思い出のCAFEになればいいなあ..
なんてちょっと思ってマス。
# by ak008 | 2012-10-06 12:31

12周年のティータイムは

かなり豪華なセットです。
12周年の10月6日、この日限定数ですが...
c0018092_913088.jpg

このプレートにドリンクが付いて1200円。
リボンで包まれているのはサンドイッチです。

お楽しみに〜!
# by ak008 | 2012-10-05 09:03

ハマってます〜

先週買ったこれ、THREE PEPPERS SEA SALT。
c0018092_7474284.jpg

ブラックペッパー、コリアンダー、ピンクペッパーが一緒になってます。
サラダだろうが、パスタだろうが、何にでもこれかけてマス。

全然話し違うけど、
今ふと見るとアポロが物色中...
アポロの後頭部。
c0018092_7493074.jpg

むっくむくっ。
見ていて飽きないのね〜
これにもハマってマス。
# by ak008 | 2012-10-04 08:01

新しい絵

我が家に新しい絵が届きました。
それは、父さんが描いた
実家の犬ジュリーとピノの絵。
向かって右がジュリーで左がピノ。
ジュリーはピノの母さんです。

私はこの絵が大好きです。
父さんが愛情たっぷりこめて描いた絵。
新しい我が家の家宝です〜。
c0018092_9562756.jpg

# by ak008 | 2012-10-03 09:57