キヨノの相棒川村明子の日常


by ak008

秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり

12月4日、5日はキヨノブログにもあるように秋田に行ってきました。
日の丸醸造(まんさくの花)さんの蔵へ。
色々な発見がありました。恐るべし!秋田。
スピード優先で写真のダイジェスト版にて失礼致します。
日の丸醸造サン(通称まんさくサン)
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12321117.jpg

佐藤社長と杜氏の高橋さん。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12411265.jpg

建物の中にある蔵の前でキヨノ。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12423551.jpg

生き生きとした光景。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12461426.jpg

和紙で出来た法被を着るキヨノ。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12471351.jpg

倉庫の中の積まれた酒ビン。整然としていて美しい。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12482426.jpg

今も昔もこの光景。市場にて。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12512447.jpg

オープン当初カフェエイトでも取扱いをしていた
『ニテコサイダー』の源へ。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_1250475.jpg

佐藤社長に連れていって頂いた味噌蔵石孫本店さんにて。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_12531779.jpg

建築物、道具、伝統、本当に守り受け継いでいる秋田の人々。
蔵の中の扉やドアも本当にスゴい。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_1304647.jpg


何でも何処でも歴史のあるビルや建物を壊して更地にして
新しいビルに建て直して、結果誰も入居者のいない建物が本当に多いです。
特にピュアカフェのある青山はこの10年で様変わりしていて..
でも1度壊してしまったものは2度と同じものに(価値に)ならないよね〜..。
ホントーにどうするんだろう??どうしたいんだろう??
と思うところアリな日々。これこそエコじゃないよね

とそんな事を思った秋田。
翌週は沖縄へ。(仕事です)
1枚だけ辛うじて撮った写真。
名護の漁業組合がやっている食堂にて。
ある意味ラブ&ピースな空気。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13105819.jpg


やっと戻った東京。
久々に行ったコンラッド風花の齋藤料理長の料理教室。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13222541.jpg

テーマはおせち料理。素晴らしいお料理の数々。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13462294.jpg

秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13471880.jpg

秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13465161.jpg


夜はやっと落ち着きを取り戻した我家にて...。
まんさくの花、佐藤社長から『きりたんぽセット』を送って頂き、
久々に自宅で宴会。

きりたんぽ鍋(手前)とビーガンの人用の野菜のテンコ盛り(奥)
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13184152.jpg

キヨノが作ってくれた切り干し大根と大豆のマリネ。
秋田&沖縄。そしてやっと自宅でゆっくり_c0018092_13544367.jpg


他に写真は.....ナイ。です。
この夜の酒は勿論『まんさくの花』をはじめとして...全て日本酒。
写真を撮るのも忘れて楽しい時間となりました〜。
by ak008 | 2009-12-22 14:01